« アルミケース | メイン | 携帯からの投稿テスト »

2005年11月07日

携帯をGPSレシーバーに

auの携帯電話にはGPSが内蔵されている。EZナビウォークやEZ助手席ナビなどといったサービスも提供されており、GPSが活用される場面が増えている。

以前私がまだJAVAアプリに対応している携帯を使っていたころ、「ランニングマニア」というアプリが公開されていた。これは、一定間隔ごとにGPS測位を行い、記録されたログを携帯のメールを用いてPCに送ることができるというソフトだった。PCに送られたデータは、カシミール3Dで読み込むこともできた。
私はよく、このアプリをサイクリングや登山のときに起動しておき、自宅に帰ってからPCでコースを振り返ってみることを楽しんでいた。
しかし、今年4月にBREW搭載機であるW21Tへ機種変更したため、このJAVAアプリは使えなくなってしまった。また、現段階では、GPSの記録をログるFlashやBREWは公開されていない。

で、昨日偶然見つけたのがこのサイトである。
AUの携帯をGPSにしよう

利用方法は実に簡単。まず、IDとパスワードを登録し、携帯電話でログイン。「計測開始」を押すと一定間隔で繰り返しGPS測位が行われる。取得した位置データはサーバに保存され、PCからダウンロードすることができる。ダウンロードしたデータはカシミール3DのGPSファイルツールから読み込んで地図上に表示することができる。


↑学校から自宅付近のスーパーまでのログ。今回は車での移動だったので、カーブなどで道からそれている部分が目立つが、自転車や徒歩の場合はさらに細かいデータが得られるだろう。


今回の検証で、携帯電話でも実用的なデータが得られることが分かった。これなら、登山やサイクリングのコースの記録にも十分利用できるだろう。しかし、計測中はメールの受信ができないことや、バッテリーの減りが激しいという弱点があるので注意が必要。

投稿者 muro : 2005年11月07日 20:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://muro.s57.xrea.com/x/mt-tb.cgi/30

コメント

コメントしてください




保存しますか?